埼玉里親会

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 奨学金・助成等 支援情報
  4. 【中学生以上の里子さん等対象】エンジェルサポートオンライン2023参加者募集
2023年11月28日

【中学生以上の里子さん等対象】エンジェルサポートオンライン2023参加者募集

エンジェルサポート様より自立支援プログラム「エンジェルサポートプログラム」のご案内が届きました。

1.プログラムの目的
エンジェルサポートオンラインは、児童養護施設、里親家庭、ファミリーホーム、自立援助ホームなどの社会的養護下で生活する中学生・高校生・(措置延長中の)大学・専門学校等学生を対象にしています。
自立する前に、生活技術や知識、社会人としての知識、健康を保つための知識、などを学ぶ機会とします。
スムーズな自立生活への移行を支援するための社会資源の一つとして、主体的に参加する会です。
同じ境遇から同じ目的で参加する同士が、影響しあい支え合う仲間づくりの場ともします。

2.プログラムの対象
中学生・高校生・大学・短大・専門学校・高専生、等の社会的養護下で生活する、これから自立を控えた方

3.プログラムの参加費
無料 ※受講のためのPC等機材、通信費、送付資料の印刷費等は自己負担

4.プログラムの参加環境
インターネット、ZOOMに安定して接続できる通信環境
ディスプレイとスピーカー、(カメラ、マイク)が備わったPC、タブレット等
事前課題、資料(Word、Excel)をプリントアウト、または編集できること
Eメールの送受信ができること

5.参加申込
ひとつの講座(1日)だけでも、すべての講座でも、好きな内容を選んで参加ができます。
申込は次ページのアドレス、QRコードから申し込みサイトを開いて入力してください。折返しメールで連絡します。

6.ホープチェスト(修了プレゼント)
全7回のうち4回以上の受講をして課題等提出をした方には、生活用品を1点プレゼントします。品物は指定したリストからご自身で選択してもらいます。

7.その他
参加者募集は回ごとに行います

8.内容・日程
すべての回は13:00-15:00(午後1時-3時)の開催です。

12/3 暮らしの契約と法律
講師:青年司法書士会
実際にあった事例から、悪質商法などから身を守る契約と法律について学びます。
12/17 インターネットの使い方
講師:エンジェルサポートセンター
インターネットの便利で安全な使い方、情報の見分け方、安心な発信の仕方を学びます。
2024/1/12 人生設計とお金
講師:ソニー生命
若者の生活とお金の使い方、貯め方を学びます。クレジットカードや保険の解説もします。
2/11 働くということ
講師:フェアスタートサポート
働くとはどういうことか、これまでの先輩たちの例も見ながら考えます。
2/25 暮らしにかかるお金
講師:大学生グループ
食費や家賃など、日々の生活にかかるお金について考え、節約法も学びます。
3/3 社会人としての心構え
講師:施設出身者
企業の人事として働く先輩と、働くこと、家族のこと、自分のこと、を一緒に考えます。
3/17 幸せな人生を送るために
講師:慶応大学大学院SDM研究所
大学院による研究でわかった、人が幸せに生きるために大切なことを学びます。

※詳細はこちらから
https://angel-npo.org/2023/11/2588/

参加者はZOOM(または他のWeb ミーティングやインターネットサービス、VR 他)を利用し講習を受けるとともに、事前に送られるワークに取り組み、また他の参加者の意見を聞き、学びの機会とすることができます。
参加費用は無料です。開催日時にインターネットに接続できるPC 等とマイクとカメラがあり、事前課題をプリントアウトすることができれば、全国どこからでも参加することができます。

内容と日程は予定表を参照してください。すべての日程に参加することもできますし、必要だと思う1 日だけでも参加できます。
日程に追加されるプログラムもあります。また日程や内容の変更があるかもしれません。
このプログラムに参加するには事前に参加申し込みが必要です。参加定員は100 名ですが、1名ごとに1台のPC 等が必要ではありません。1 台のPC で複数人数が参加することもできます。
対象人数によるのですが、一定の基準を満たした修了生には、生活用品のプレゼントをお贈りします。

お問い合わせは下記メールまでご返信ください。
お申し込みはWebのフォームからお願いいたします。

エンジェルサポートオンライン2023参加申し込み
https://angel-npo.org/2023/11/2588/

どうぞよろしくお願い申し上げます。

特定非営利活動法人エンジェルサポートセンター
info@angel-npo.org
https://angel-npo.org/

検索

最新記事