埼玉里親会

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 奨学金・助成等 支援情報
  4. 【中高生対象】9/23自衛隊 就労支援プログラム開催のご案内
2023年09月08日

【中高生対象】9/23自衛隊 就労支援プログラム開催のご案内

エンジェルサポートセンターの自衛隊の就労支援プログラムの案内が届きました。
———————————————————————————–
エンジェルサポートセンターでは、児童養護施設や里親家庭からの自立を控えた中学生、高校生を対象にした就労支援プログラムを開催します。
職場見学と職業体験、そこで働く人たちとの対話を通じて、業界について学び、働くことへの意識を高めていく機会を提供します。
また、自立支援コーディネーター、職業指導員、高齢児担当職員、など施設職員の皆様、里親の皆様にもご参加いただくことで、体験を共有し、より効果的な支援へ繋がることを期待しています。

2023年度内は複数回の実施を予定しており、9月の第一回目は自衛隊のお仕事を知る機会を設けました。
よく知っているけれどよく知らない職業である自衛隊について、現役の隊員から詳しくお話ししてもらいます。
また守秘義務以外は何でも答えるということで事前に質問を受け付けます。
就職先として検討している人も、どんなものか見てみたいという人も、ぜひご参加ください。

参加申し込みはweb上から受け付けます。皆様のご参加をお待ちしています。

エンジェルサポートセンター
理事長 高橋利之

1.プログラムの目的
エンジェルキャリアプラスは、児童養護施設、里親家庭、ファミリーホーム、自立援助ホームなどの社会的養護下で生活する中学生・高校生と、
支援する施設職員、里親の皆さんを対象にしています。
今回のプログラムでは社会的養護出身の若者の就労の継続をサポートするため、職場見学、職業体験、実際に働く人達の実体験を聞く、等、
働くことについての知識を得ることと、資格やスキルについて学ぶことによって、マッチングや可能性について体験する機会にします。

2.プログラムの対象
プログラムに参加を希望する、社会的養護下で生活する中学生・高校生
施設職員・里親

3.開催日
2023年9月23日(土・祝) 10:00開始12:00終了

4.見学先
防衛庁 自衛隊 東京地方協力本部 立川出張所
東京都立川市錦町4-2 立川地方合同庁舎

5.内容
自衛隊の仕事についての説明(仕事の内容、生活、給与、必要なスキル、など)
参加者からの質問に答えます。

6.プログラムの参加費
無料 ※会場までの交通費は自己負担

7.主催
特定非営利活動法人エンジェルサポートセンター

8.参加申込・お問い合わせ
申込み、お問い合わせはこのページ下にあるリンク、またはQRコードから申し込みサイトを開いて入力してください。折返しメールで連絡します。

https://angel-npo.org/2023/08/2561/

詳細はこちらから (チラシ)
———————————————————
特定非営利活動法人エンジェルサポートセンター

検索

最新記事