埼玉里親会

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 奨学金・助成等 支援情報
  4. 【小5~大学生対象】明光教育研究所 給付奨学金のご案内
2022年12月16日

【小5~大学生対象】明光教育研究所 給付奨学金のご案内

公益財団法人 明光教育研究所の小学校5年生~大学生の里子等を対象にした奨学金のお知らせです。
公費で支給されないような家庭教師費用や自学用の参考書等がありましたら申請を検討されると良いかと思います。

応募期間 2022年11月29日(火) ~2023年1月17日(火) 終了日必着
応募資格 申込対象は、
2022年4月時点で、高校生、大学生、中学生、小学56年生、
及びそれに準じた学齢(高等専門学校生や短期大学生等)となる生徒です。
小学14年生、大学院生は対象外となります。何卒ご了承ください。
また、申込には、次の条件のうち、いずれか1つ以上を満たすことが必要です。詳細は募集要項をご確認ください。
・ひとり親家庭の子どもである。又は以前ひとり親家庭で生活しており、現在は進学に伴う転居や世帯分離等の理由で、保護者の援助のない状態で生活している。
・保護者が、病気、怪我、介護等の事情により、就労困難な状況にある。
・施設(児童養護施設、自立援助ホーム等)に在籍している。又は以前施設に在籍しており、現在は施設を出て、保護者のいない状態で生活している。
・里親に養育されている。又は以前里親に養育されており、現在は養育措置が解除された等の理由で、保護者のいない状態で生活している。
・両親以外の親族、親権者などに養育されている。(祖父母や叔父叔母による養育等)
・保護者不在の状態で生活している。(子どもだけで生活している場合等)
ほかの奨学金制度
との併給
可能
定員 110名程度
奨学金金額 最大10~50万円/1人
※給付金額は奨学生の学齢により変動します。(詳しくは募集要項を参照)
小学生等:最大10万円 中学生等:最大40万円 高校生等:最大50万円 大学生等:最大30万円
奨学金の使用目的  申込時には、奨学金の「使用目的」及び「希望金額」を申請していただきます。これに基づいて、「給付金額」を決定し、奨学金を給付します。
「使用目的」は、以下の3種類のみとなります。複数種類を組み合わせることもできますが、次の通り、学齢によって申し込める内容が変わります。

使用目的 申し込める学齢
学校で必要になる費用 大学生等のみ
塾・予備校・家庭教師・通信教育等の費用 全員
自学自習費用 全員

詳細は募集要項をご確認ください。

給付時期 2023年6月1日(木)、9月1日(金)、12月1日(金)、2024年3月1日(金)に、給付金額の4分の1ずつを、国内主要金融機関(各種銀行、ゆうちょ)への振込により給付いたします。
(ただし、給付金額が20万円に満たない場合は、2023年6月1日に一括給付として振込する場合があります。)
給付期間 基本:1年間
※ 進級・進学時の継続支給制度あり(年度ごとの手続き・再審査が必要)
給付期間満了後に
ついて
本奨学金は、1年間の給付を基本としていますが、「奨学金の継続」手続を行うことで、次年度の奨学金の給付を希望することができます。継続手続にかかる選考審査の結果、採用となれば、次年度以降も奨学金の給付を受けることができます。最長年数の制限はありません。
返済義務 ありません。
(ただし、各種義務の不履行、虚偽申告、素行や成績の著しい悪化、その他事故や疾病等の事情によって成業の見込みがなくなった場合、給付を休止する、または停止する場合があります。そのうえで、その事案が特に悪質と認められる場合は、給付金の一部または全部の返還を求める場合があります。)
連帯保証人 必要ありません。
学力規準 特にありません。
審査決定時期 2023年4月上旬までに、「採否通知」をお届けいたします。
採否通知は郵送またはメールでお届けします。どちらの方法でお届けするかどうかは、申込時に選択いただけます。

※↓詳細は下記からご確認ください↓※
奨学金について|公益財団法人 明光教育研究所 (meiko-zaidan.jp)

検索

最新記事