埼玉里親会

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 奨学金・助成等 支援情報
  4. 『退所に向けた金トレ講座』(児童向け)のご案内
2022年11月22日

『退所に向けた金トレ講座』(児童向け)のご案内

コンパスナビからのお知らせです。

秋が深まり、夜の寒さが増してまいりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は退所に向けた準備としてお金の使い方や貯め方、知識を身に付けられる 『退所に向けた金トレ講座』(児童向け)のご案内です。

今までにお金のトラブルや貯金がなかなかできない等の心配事がある児童や、今まで特段問題は無かったけれど退所する前にもう一度おさらいとして勉強させたいというときにオススメです。
講師の具体的でわかりやすいお話を聞きながら、児童が自分の目標に沿って、お金の使い方・貯め方を考え、テキストに書き込んでいきます。
今後はそれを使って、退所前~将来に向けてお金を計画的に貯めていくことができ、これからの人生設計の強い味方となることと思います。

昨年度に参加した児童の感想の一部をご紹介します↓
・とにかく少しの金額でも貯蓄することはとても大切だと思いました。とても貴重な時間でした。
・退所後のよくあるトラブルについて事前に学ぶことができてよかった。
・少し不安がありましたが、このイベントに参加して知識が身に付き、自信が出ました。

詳しくはこちらをご覧ください↓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
講座名:『退所に向けた金トレ講座』 (児童向け)
実施日時:12月27日(火)10:00~11:30(90分)
募集期間:11月21日(月)~12月18日(日)
対象:施設等入所中・里親措置中の高校生・措置延長者
方法:オンライン(Zoom)
講師:東京スター銀行提携講師

参加申込:1~4の項目について<contact@compassnavi.xsrv.jp>(担当:渋谷)宛てにメールにてお申し込みください。

1.施設名(里親様は「里親」と明記)
2.参加者氏名(参加者全員分)
3.講座申込に関する担当者名
4.Zoomの招待URLの送付先メールアドレス(1施設1つ)
※イベント1週間前に招待リンクをお送りいたします
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
なお、講座終了後はアンケートにご協力をお願いいたします。
※ご質問等ございましたら、コンパスナビ渋谷(048-815-4111)までご連絡ください。

12月27日開催金トレアンケート(児童用)

どうぞ奮ってお申し込みください!

*:.。.:*:・’☆。.:*:…:*★:・’゜:*:・’゜*;・’゜★゜’:*:.。。.:
一般社団法人 コンパスナビ
TEL:048-815-4111 FAX:048-815-4112
*:.。.:*:・’☆。.:*:…:*★:・’゜:*:・’゜*;・’゜★゜’:*:.。。.:

検索

最新記事