埼玉里親会

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 事務局からのお知らせ
  4. 社会的養護経験者全国交流会のご案内
2022年02月04日

社会的養護経験者全国交流会のご案内

厚生労働省子ども家庭局からの情報をお届けいたします。

児童養護施設等を退所等した方は、様々な理由により、保護者からの支援を受けづらい状況にあります。
そのような社会的養護経験者が、退所等した後も円滑な社会生活を送ることができるよう、継続的な支援を充実していくことに加え、孤立を防ぐことが必要です。

厚生労働省では、社会的養護経験者同士がその支援者団体等も含めて、交流を深め、意見交換及び意見表明を行う機会等を確保することで、社会的養護経験者の孤立を防ぐとともに、社会的養護経験者が抱える課題等を把握し、適切な自立支援策の構築を行うため、令和2年度から社会的養護経験者ネットワーク形成事業を創設しています。

今年度は、株式会社小学館集英社プロダクションが実施主体となっており、事業の一環として、令和4年2月11日(金・祝)~13日(日)に、「社会的養護経験者全国交流会 オンライン2021」が開催されます。

つきましては、別添のチラシをご確認いただき、積極的なご参加についてご検討いただきますとともに、関係機関への周知につきご配慮いただきますようお願いいたします。
社会的養護関係団体の皆様におかれましては、1~2日目の交流会、3日目の全体会を視聴いただくことが可能です。
同様に、現在社会的養護のもとにいる、または経験した20歳未満の方につきましても、1~2日目の交流会、3日目の全体会を視聴いただくことが可能となっています。

ご参加いただく場合は、以下URLから事前のお申込みをお願いいたします。
https://peraichi.com/landing_pages/view/fcnet/

厚生労働省子ども家庭局家庭福祉課指導係

社会的養護経験者全国交流会チラシ(pdf)

検索

最新記事