埼玉里親会

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 奨学金・助成等 支援情報
  4. 『高校1年・2年生向けの進路セミナー』のご案内
2022年01月12日

『高校1年・2年生向けの進路セミナー』のご案内

ブリッジフォースマイルさんの高校1年・2年生向けの進路セミナー案内です。
進路について悩んでいる里子さんは、是非ご参加ください。

詳細については、添付資料や下記をご覧ください。
——————————————————-
今回は2月6日開催予定の子ども向け集合型オンライン進路セミナーについてご案内させていただきます。
以下に詳細を記載しておりますのでご確認いただけましたらと思います。
スタッフ一同ご参加お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ 2月6日(日) 10:00~12:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆テーマ:高校1・2年生セミナー ~進路に迷っているひと向け~
◆開催方法:オンライン(zoom)
◆対象:児童福祉施設や養育家庭にお住いの高校1年生~高校2年生
◆費用:無料

進路について「悩んだり、まだ漠然としている」高校1~2年生に向けて、進路選択を考える内容となっております。
こちらのセミナーでは、「働くとは何か」「なぜ進学するのか」「就職するとはどういうことか」等について講師から説明をさせていただき、キャリアについて考えてもらいます。
そして、高校生が好きなこと・興味・将来何をやってみたいのか、ブレイクアウトルームを活用してサポーターと一緒に掘り下げていきます。(マンツーマンでの関わりを想定しています。)

以下のようなお子さんにおススメします。
・就職する理由や進学するメリットを知りたい。
・進路選択について、普段、考えるきっかけがないので学んでみたい。
・進学か就職かで悩んでおり、どちらを選択すればよいか悩んでいる。
※進学を検討している方は午後の進路セミナーへの参加も推奨しています。
・将来が漠然としてモヤモヤしている。
・自分が将来、何をやればいいのかどこに進めばいいのか分からない。

進路や将来像が漠然としている方にご参加いただければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ 2月6日(日) 14:00~16:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆テーマ:高校1・2年生セミナー ~進学志望者向け~
◆開催方法:オンライン(zoom)
◆対象:児童福祉施設や養育家庭にお住いの高校1年生~高校2年生
◆費用:無料

進路について「進学を希望してる」高校1~2年生に向けての必要な情報や心構えを学ぶ内容となっております。
こちらのセミナーでは、「進学するメリット」「学校の種類や選び方」「奨学金の種類(貸付・給付の違い/使用目的等)」といった進学に必要な知識等についてお伝えさせていただきます。また、ブレイクアウトルームを活用して進学についてのモヤモヤを話したり、将来のことについて考えたり、大人と一緒に深めていただきます。

以下のようなお子さんにおススメします。
・すでに進学を決めていて奨学金や進学時のメリットについて知りたい。
・進学を視野に入れているが進学先について悩んでいる。
・ぼんやりと進学を考えているが漠然としている。

具体的な進路が決まっていない方でも進学についてより深く知りたい方でしたらご参加いただけますので、ぜひご検討ください。

※上記お申込締め切り:1月30日(日)まで
【注意事項】 セミナーの参加に際して、1人につき1台のPCまたはタブレットでご参加お願いします。
参加URLは開催3日前にメールにてご連絡致します。

【申し込み方法】
※お申し込み方法は2通りございます。該当する選択肢からお申し込みください。

【Kintoneアカウントをお持ちでない場合(里親向け)】
こちらのフォームからお申し込みください。
https://1f81fa5f.form.kintoneapp.com/public/ac1b11d92c820a94b845e62310aaefcfcf465b6844985c40ab07bdaecbc75762

または下記のチラシのQRコードからお申込みいただけます。
ご質問、ご不明点等ありましたら、下記の連絡先までお気軽にお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

・チラシ  高校1年生 高校2年生オンライン進路セミナーについて(pdf)

【お問合せ】
認定NPO法人ブリッジフォースマイル
担当:池羽・小林・矢口・岸田
電話:03-6842-6766
mail:commu@b4s.jp

検索

最新記事