埼玉里親会

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 奨学金・助成等 支援情報
  4. あすのば入学・新生活応援給付金のご案内
2021年11月25日

あすのば入学・新生活応援給付金のご案内

児童養護施設あいの実 里親支援専門相談員 小澤様より下記の情報をいただきました。

公益財団法人あすのば様より下記のような給付金の案内がきたため、お知らせいたします。

里親家庭の場合・・・
①保育園・幼稚園の年長クラスの人(小学入学生)②小学6年生(中学入学生)③中学3年生(中学卒業生)で2022年4月までに措置解除を予定している里子さんか、
④高校・高等専門学校の3年生など来年の春卒業予定者(進学・就職共可)等の場合だけは、措置延長の子も対象になるそうです。

対象のお子様がいらっしゃれば、申請してみてください。
作文がないため、ネットから名前や学年等を入力すれば簡単に申請できておススメです。

詳細は下記をご覧ください。
2021年度あすのば入学・新生活応援給付金

○申し込みできる人
ア)住民税の所得割が非課税世帯の子ども
イ)今年(2021年)に入って家計が急変するなど、住民税非課税相当となった世帯の子ども
ウ)生活保護を受けている世帯の子ども
エ)児童養護施設・里親などのもとで生活していて、2022年4月までに措置解除を予定している子ども*4,5
*4(エ)の中で高校卒業生等(以下の④に当てはまる人)は、措置延長で2022年4月以降に児童養護施設や里親などのもとで生活を続ける方も対象となります。
*5(エ)に関して申込者が多数の場合、選考で他の給付金を利用する予定がない人から優先させていただく可能性があります。

以上ア~エの人(いずれか1つ該当)で、下記1~4のいずれかに当てはまる人が申し込めます。なお、学年はいずれも申し込み時点のものとします。
①保育園・幼稚園の年長クラスの人(小学入学生)
②小学6年生(中学入学生)
③中学3年生(中学卒業生)
④高校・高等専門学校の3年生など、来年の春卒業予定者、または1997年4月2日以降に生まれた人で、来年春に大学(短大含む)、専門学校などに進学を予定している人(高校卒業生等)
※現在大学など高等教育機関に在籍している人は、対象ではありません。

ア~エ、および14の要件に当てはまらない方が申し込んだ場合は、「非該当」となります。

○給付金の金額と募集人数
①小学校入学生=30,000円・210人募集
②中学校入学生=30,000円・340人募集
③中学校卒業生=40,000円・470人募集
④高校卒業生等=50,000円・580人募集
合計1,600人*6
*6募集人数は、児童養護施設などで生活している子どもたちの募集との合計人数です。また、給付金への寄付額により、変動する場合があります。
 
詳細は下記より↓
(11/4更新)2021年度あすのば入学・新生活応援給付金 | 子どもの貧困対策センター 公益財団法人あすのば (usnova.org)