埼玉里親会

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 事務局からのお知らせ
  4. 特集『里親を増やそう!』Eテレ再放送のお知らせ
2021年01月26日

特集『里親を増やそう!』Eテレ再放送のお知らせ

全里から案内が届きました。
NHK名古屋で制作した里親に関する特集番組が、全国放送で再放送されることになりました。
番組には、静岡市里親会会長・眞保和彦さん、名古屋市親和会会長・奥田初恵さんも出演されます。
よろしければ、会員の皆さまにご案内をお願いします。

★特集『里親を増やそう!』

・放送:2/6(土)午後3:00~3:43(Eテレ・全国)
・ホームページ『#わたしたちにできること』
里親特設サイト:https://www.nhk.or.jp/nagoya/ippo/

・内容
経済的な事情や虐待などで親と暮らせない子どもは東海・北陸地方に約4千人、その8割が施設で暮らしています。子どもの発達には“常に自分を見てくれる大人”が必要だとして、国は親と暮らせない子どもはなるべく里親などの“家庭”で育てることを掲げていますが、受け入れる里親が足りていません。里親家庭での暮らしとは?どうすれば里親になれる?里親を増やした街の秘密とは?各地の事例をもとに、当事者や専門家とともに考えます。

・出演 サヘル・ローズ、上鹿渡和宏(児童精神科医)ほか
・ナレーション 鬼頭明里(人気アニメ『鬼滅の刃』出演の人気声優)

検索

最新記事